Libra diary

ひとりごとの日記。イラストがメインです。

フリーゲームをやろう~みっくすおれ~(その1)

みっくすおれをプレイしてみた。
結構昔のゲームだが
「みことにっき」や「赤ずきんDS」などの
ダークなフリーゲームを手がけてるCHARON様のゲームだ
一度、前情報全く無くフリーゲームをプレイしてみたかった。

以下ネタばれ有

 

 

サイレンの音が聞こえる。
主人公が目覚めると白い部屋の中にいた。
一人の女の子が座っている。
テーブルの上にはティーカップに飲み物が
注がれているようである。

イチゴオーレ
ミルヒオーレ
カフェオーレ

私はカフェオーレからいきました。
「わたしはあやの
あやの・カフェオーレです」

すごい名前やな

あやのによるとどうやら主人公(かんたろー先輩)は
殺人鬼に襲われて記憶喪失になったらしい。

選択肢を選ぶと
ゴクッという飲み物を飲む音のSEが流れる。
なんか不気味に聞こえる。

かんたろーくん、ちょいちょい
本能が選択肢にあらわれている。
犯人を探すのを手伝ってくれる
という献身的なあやの・・・


しかしあやのは記憶喪失なら先輩は
新しい人生を歩める。
そう悪くはない無いのかもしれないと
言い始める。

だんだんきな臭くなってまいりました。

4日目。あやのちゃんが抱きついてくる
かわいい・・・・・。
かと思えば流れが急に変わった。

「かんたろー先輩って
 ゴキブリ みたいにしぶといのね」

はいい!!!?
あやの豹変。

しかしこの主人公多分
ゲス選択肢が本音っぽい
女の子からここまで恨みを買うのは
よっぽどやでセンパイ

目を覚ませあやの!!!(白目)
「私はこれで正気ですよ安心してください」
そしてこの顔である

怖い!あやのさんが敬語だ!!
しかしこのゲームキャラクターの
表情が素晴らしい。

かんたろー先輩はやはりあやのに嫌がらせをしていた。
復讐のためにかんたろーを襲撃したらしい。

「だってわたしかんたろー先輩のことが・・・
憎くて憎くて憎くて・・・・」

ひいいい!!!!

そしてあやのをやってしまうか
受け入れるかの2択を迫られる

なんだこの選択肢!!
極端でしょうがああ!!!

ここはかんたろー先輩のやったことが
許せないのでふつうに受け入れます。

しかしこの期に及んでかんたろー先輩は
僕は・・・あやのに騙されていたのか
などと意味不明な供述をしていたのであった。

きっと僕のことを
最初から許すつもりなんて
無かったんだろうって・・・
かんたろー先輩

いつ許しを乞うたのでしょうか?
都合よすぎるぞ、かんたろー先輩
TRUE END 「叶わない恋」
これがTRUEか・・・

そして2週目へ
あやのちゃんの別エンドを狙ってみることに
あやのをやってしまう選択肢で分岐しました。

かんたろー先輩正当防衛にしちゃ
やりすぎっすよ
しかし完全に始末したと思っていたあやのが
なぜか病院に運ばれており記憶喪失になっている
という展開を迎える。

BAD END 「記憶喪失」

 

カフェオーレルート 感想~


復讐のために猫をかぶるあやのさん。
憎い相手に愛想を振りまくのはさぞかし
悔しいかった事でしょう。
かんたろーもあやのさんも会話の中で割と本音が出ており、
それがちょっとした違和感となりこのゲームの
不気味さを醸しておりました。
TRUE ENDでサイレンがなっていたのだが、
ゲーム先頭にループしているという事なのだろうか。

他ルートはまた後日書くかも。