Libra diary

ひとりごとの日記。イラストがメインです。

週末のバスクチーズケーキ

初めてバスクチーズケーキを作る。


今回は4号サイズで作ろうと、
材料を量りどんどんボールへ入れていくのだが
飲み物ですか?って位生地がゆるく
本当に大丈夫なのかと思うくらい安心感がない。

それに量が想像以上に多い。
これ…型に収まりますか?
生地を4号型に入れ…
と思ったが日和って5号型に入れる。

余熱完了
オーブンへIN!
おお…ちゃんと膨らんでいるではないか。

しかもめっちゃ膨らむ
縦に。

メレンゲもベーキングパウダーもない中で
一体何を原動力に膨らんでいるのか謎です。

25分ほど焼く。
ケーキやパンが焼けるまでの間って
ワクワクそわそわして何回もオーブンを覗いてしまう。

焼きあがるとバスチーらしい焦げも付いていた。
粗熱をとると高さが沈む。

すっげえ沈む。
あれ…おもってた以上に低くないか?

後ほど動画やレシピを確認したが
生地を型ぎりぎりの高さにナミナミ入れるのがセオリーらしく
やはり4号型に入れるべきだったと後悔するのであった。
冷蔵庫で冷やして食する。

食感はこっくりとしていて
味は想像していたよりもしつこくない
ぺろりと食べられてしまう。なかなか美味しい。
因みにバスクチーズケーキを作るのは初めてだが
食べるのも初めてです。

つまり正解が分からないという事です。
これがバスクチーズケーキで
合ってますでしょうか?

…終始見えない誰かに問答し続けるケーキ作りとなりました。